スーパーグローバル学部増田准教授

いかれた大学教員の思いつき

最後の一日

信じたくはないが、明日(厳密にはすでに今日)は3月31日であり、年度の最後の日ということになる。

思いがけず長い日々を過ごした研究室にお別れする日でもある。

ここだけの話、まだ片付いてはいない。

それでも明日は明日の風が吹く、だけでなく引越業者が来るのである。

日記を書いている場合ではないという意見もあるだろう。

まさしくその通りである。

人間というものは、やるべきこととその締切とのバランスが著しく悪い状況において、現実から逃避したくなる生き物であることを実感する。

お世話になった方々の顔を思い出しては感謝しつつ、箱詰めに励む丑三つ刻。